お知らせ

9月30日 生涯研修会 活動報告

9月30日 新宿ゲートウェイクリニック院長 吉野先生を講師とし、「メンタルヘルスに関する産業医業務が得意になるセミナー」シリーズ 第1回が開催されました。

1部が「産業医活動におけるメンタルヘルス関連業務の特殊性」

2部が「メンタルヘルス関連業務への苦手意識をなくす方法~精神科医でなくても、メンタルヘルス対策が得意になる講座」

となっていました。

このシリーズセミナーは2部形式になっており、1部は日本医師会認定産業医認定研修会(生涯研修会)ですが、2部はブラッシュアップ講座(認定外)としており、受講者の方々と一緒に考えていくセミナーとなっています。

吉野先生は数多くの現場をご経験なさっているため、現場に寄り添った内容であり、なおかつわかりやすくお話をしてくださり、アンケートではたくさんの方が大満足されておりました。

また2部では 吉野先生と受講者の方々との密な講義でもありましたので、たくさん声が飛び交うとても活発なセミナーとなりました。

これからもこのシリーズセミナーは続きます。1部はもちろんのこと 2部は出席なさった方でないとわからない楽しさがあると思います。

事務局としましても、言葉では伝わりにくい分、まずはご経験いただきたいと心から思うセミナーでした。